2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『バトゥーキ』5巻が普通に面白かったことについて

普通に面白かった、という話。 連載開始当初は死ぬほどつまらない…見せかけて、あらためて、読んでみたら死ぬほど面白かった『バトゥーキ』。 あまりに急激に手のひらを返したため俺の手首が折り曲がってしまった『バトゥーキ』。 5巻が引き続き面白いです。…

10月19日について②

深更に襲来し俺のテントを水煙のるつぼに変え周囲を湿原にしてしまった雨は、朝になるとともに徐々に弱まり始めた。 コンビニに買い出しに行った後、テントに戻った俺は、カップラーメンと残ったスープに五目おにぎりをぶち込んで汁ごと喰うという悪魔のよう…

10月19日について①

午後11時、テントの天井から吊ったランプの周りを、迷い込んだらしい蠅が一匹、嬉々として飛び回っていた。うっとうしいな、と思いながら寝袋の中でもぞもぞ体を動かす。 この日、俺は都内のキャンプ場に泊まっていた。テントの外には小糠雨が、降ると言うよ…

今週のお題「運動不足」について

運動というと、最初にスポーツのイメージが浮かぶ。 週に2回くらい、30分程度のランニングをこころがけている。 走る前はこれがまあやりたくないこと、こんなに億劫なことがこの世にあるのか、という感じだが、なんとか自分を無心にして(「気合い」や「克己…

お題:「#わたしの推し米」について

お題:「#わたしの推し米」について シロメシがうまい食事どころというのがある。 考えてみるとなんだか不思議な気がするが、それは定食屋だったり中華料理屋だったり飲み屋だったりして、どういう店ならシロメシがうまいとか、一概に言えなかったりする。 …

たぶん俺だけが思う狂気の正体、映画『ジョーカー』の感想について

(この記事はとても長いので、読むのに10分ぐらいかかります。ネタバレなしのとこまでなら2分ぐらい) はじめに 思ったよりも複雑な映画でした。そして、思ったとおり、いや、思った以上に美しい映画でした。 複雑な、というのは、俺の想像していたのは、も…

2019年10月2日について

日本人以外のアジア人はうるさい。うるさくて周りの迷惑を全く考えていない。日本以外のアジア人に恥という感覚などないのだろう。 公共の場で大人数で移動しながらデカいスーツケースを引きずってデカい声で騒いでいるのはたいていアジア人。 俺には広東語…

10月1日。死ぬときに思うことについて

箱根のポーラ美術館の前には、林道がゆるい蛇行を描いている。 箱根を訪れて、バスに乗ってその道を揺られていた。天気がいい日で、道の左右には木々がたっぷりと生い茂っていて、射してくる日の光まで心持ち緑色ににじみながら、舗道を照らしている感じだっ…