2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できるわけがないこと、もしくはできるわけがないと思わされることについて

はじめに www.bbc.com 何年か前、ドナルド・トランプがまだ大統領候補でしかなかった頃。自分が大統領になったらメキシコとの間に壁を作るつもりであるとこの人が言っているのを聞いたときのこと。 俺は、このおっさんは何を言ってるんだと思っていた。 異国…

嫌な情報について

はじめに 自分にとって何が嫌な情報かというと、人を傷つけるものより無駄なものより、読み手のことを明らかにナメているものが嫌いである。 ただ、読み手のことを明らかにナメている情報のたいていは人を傷つけるか無駄かのどちらか、もしくは両方なので、…

外道とあなたは言うけれど。『外道クライマー』の感想について

はじめに ロックでもアートでもなんでもいいが、「反体制的」な成り立ち、あるいは要素を持つものにはものすごく重大な弱点がある。 それはこれらが、自分たちが反発している体制なくしては存在することさえできないということだ。 反体制芸術は、体制が間違…

豚コレラと日記について

www.asahi.com きわめて極私的なうえに混乱した話。 豚コレラの被害が広がっていて、感染した豚の殺処分が始まったらしい。 一般的な反応はわからないが、俺の場合報道に触れながら胃が絞られるように苦しい。農家を営んでいるわけでも食品を仕事で扱ってい…

明石市長の暴言をめぐる意見について思うことと「火をつけてこい」と口にした時点でアウトだということについて

はじめに また俺の中の逆張りクソ野郎が暴れ出してしまった。 先日、明石市市長が道路の拡幅工事をめぐって担当者を叱責した際、「火をつけて捕まってこい」と口に出して発言していたことが報道された。 この暴言に対し、はじめは批判の方が大きかった(と思…