2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴールデンカムイ』18巻がすさまじかったことについて

ネタバレを含むので、未読のファンの方は注意 面白いのはいまさら言う必要もない…はずの漫画なんですが、18巻(の後半)がマジですごかったので、つい感想を書きたくなりました。 演出というのか、伏線というのか…。 伏線という表現を使うのにちょっとためら…

蝉の成虫の寿命が一週間であるわけがないことと、ナマケモノからナマケモノへのお願いについて

あるところに昆虫好きの少年がいた。 近所の木が咲かせた花にクマバチがやってくれば虫取り網を振り回してそれを追いかけ、夏に公園のクヌギに勝手に黒蜜を塗っては、仕事で疲れた父親を付き合わせて早朝にそれを見に行く。 暇さえあれば、当時は実物を見る…

汚物について

一週間のうちほとんど感情を動かさず表情も変えることなく生きているが、たまに飲み会に行くとたくさん愛想笑いをすることになるのでなんとなく帳尻が合うようになっている。 救いがたいのは、興味もなく噛み合うこともない会話の中に自分なりに寂しさが埋ま…

悪夢について5

勤め先に行くために、どこかの駅で切符を買おうとしていた。 券売機の調子が悪いのか、硬貨の状態がよくないのか、機械が何度小銭を入れても受け付けてくれない。自分の後ろには切符の購入を待つ人たちが並んで列をつくっている。 列はどんどん長くなってい…