2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違っても「超娯楽大作」ではない。『アド・アストラ』の感想について

はじめに 物語の終盤のある場面で、観ている自分の顔がいきなりぐしゃっと歪む感覚があって、なんだなんだ、どうしたんだ、と驚いた。 なんで俺は泣いているんだろう。 俺は嗚咽していた。恥ずかしい。でも、スクリーンの中のブラッドピットもそのとき泣いて…

9月19日。電子のお化けと紙のお化けについて

紙の書籍か電子書籍かという議論があるようで実際はもうひと昔前の話題なのかもしれないが、「紙の温かみ(笑)」とかってバカにされているようで意外とこれがバカにならず、部屋が紙の漫画と本で埋もれているのはやはり紙信仰みたいなものがあると思う。 で…

豚コレラについて畜産ド素人が考えてみたことについて(アフリカ豚コレラと、やっぱりなぜワクチンを打たないのか編)

前回、豚コレラの豚肉は食べても害はないが食べてはいけない話と、豚コレラワクチンを打たない理由について書いた。 イノシシについて なぜ豚コレラの話題でイノシシが出てくるかというと、野生のイノシシが病気を媒介する原因の一つになるからで、興味深い…

豚コレラについて畜産ド素人が考えてみたこと(なぜ食べてはいけないか編)

はじめに パッケージ化され冷凍された豚のブロック肉を料理で使うたびに、なんだかモノのようだな、と思う。 かたちも真四角に成形されていて、売り方によってはすでに食べやすいサイズに切り分けられていたりして。生き物(だった)感がない。 それが鍋にか…

2019年9月13日について

電話で応対した相手が、あまりに頭のいい方なので驚いた。 向こうが基本的にまだ知識の浅い人であるのは、本人も自身でそうことわっていたし会話していてもわかるのだが、受け答えの精度がすごい。 俺のつたない解説を完璧に理解した上で、本来ならある程度…

2019年9月10日について

気が滅入って困る。気づくと、死ぬこと(死にたい、ではなく、死んだらどうなるかなど、死ぬことそのもの)について考えていたりする。 といって、ひたすら気分が沈鬱に落ち込んでいるわけでもなく、性欲とかそれなりにあるのが滑稽だ。 この前見た夢で、宵…

2019年9月8・9日について

近所の図書館まで行く途中、にわか雨が上がって浴びせるような熱気が町を覆っていて、遠くの空に金属質なぐらいぎらぎらした入道雲がかかっていて、通りすがりのマンションの壁を見たら蛾が交尾していた。 蛾の交尾は変だな。お互い反対の方向を向いて、腹だ…

『言い訳』は少年漫画だ。ナイツ塙のM-1・漫才評『言い訳』の感想について②

※(前回からの続き) Mー1の分析をすすめる上で、時間の使い方や盛り上げ方以外に塙が言及したことがあります。 それは、どのように決勝に乗り込むかということの重要性、ぶっちゃけて言えば、敗者復活枠からの参戦、もしくは初出場という肩書きが持つドラマ…

『言い訳』は少年漫画だ。ナイツ塙のM-1・漫才評『言い訳』の感想について①

少年漫画でゾクゾクくる好きな展開というか演出がありまして。 作中で、強キャラのポジションをすでに確立しているやつが、別のキャラクターの強さを「こいつは強いな」って肌感覚で瞬時に理解する、もしくはストレートに褒め称えるやつ。これが好きなんです…

絶賛されている『ダークナイト』に感じる違和感について(感想に代えて)

要は、誰にも検証されないものを、はたして正義と呼んでいいんだろうか? ってことで。 10月に公開をひかえた『ジョーカー』が面白そうで、期待を膨らませていたらなんだか我慢できなくなって、同じジョーカー(世界観は違うみたい)が活躍している『ダーク…

『古見さんは、コミュ症です。』が14巻でえらいことになっていたことについて

俺はかねてからもう留美子と付き合えよ、とかふざけて言っていたんだけど、そういうことをある意味へらへらしながら言えていたのは、この作品の中にある三角関係にかかる恋愛描写が、いい意味であまりくっきりしていなかったからで、それが今巻の終盤のある1…