2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジメになっていく俺たちの中から天才という人種はそのうちいなくなることについて

いきなりでなんだけど、才能とはなんだろうか。みなさんはなんだと思います? 俺は、才能とは倫理観、マジメさのことだと思う。あえてそう言い切る。 他者への想像力をちゃんと働かせること。 社会で幅を利かせる欺瞞に対する鋭い嗅覚。 そして、そういう気…

group_inou聴こうぜ、ということについて

もう完全に、いま自分がハマっているものの話をしたいだけなんだけど。 半年ほど前のある日のこと。 youtubeのおすすめ楽曲のサムネイルに、やたら濃いアニメーションの妙な曲が登場(その時点ではAC部の存在も知らない)。 なんだこりゃ? 無視無視、つって…

善悪がいい加減でよろしい『呪術廻戦』8・9巻の感想について

ネタバレ含みます。注意。 相変わらず回転がはえーな、と。 前巻からの呪胎九相図vs.悠仁・野薔薇のタッグマッチが決着、と思ったら一年トリオ三人がいきなり1級呪術師候補に。 勝手に、今後→2級 →1級とこつこつ登っていく過程が描かれる、そこがストーリー…

飛行機で旅行することについて

12月30日に乗った飛行機は、成田空港から出て韓国の仁川を経由し、エチオピアのボレ空港に到着する便だった。日本人が思ったよりも多く搭乗していたから、エチオピアに行く人がそんなに多いのか、と意外に感じたが、考えてみれば一度韓国に寄るのだから、そ…

観なかった「笑ってはいけない」の感想にかえて。俺は笑いが好きで怖いことについて

ガキの使いの『笑ってはいけない』については、観ていて本当に楽しかったのはハイスクールまでで、警察署以降は、従来のファンとしては観ても面白くないと思っている。 今年も結局観なくて、登場したネタについてニュースやSNSで目にしただけだったが、その…