2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『チ。―地球の運動について―』1巻の感想について

はじめに 絵はあんまり上手くない。表紙イラストはたぶん頑張って描いていて、本紙の方はもっと未熟なビジュアルになっている。 なんでそんなことを最初から言ったかというと、この漫画について、絵の巧拙はたいした問題じゃないからだ。要するに、ひたすら…

美しいものについて

美しい写真を見た。チョウセンアサガオの花と、闇の中でその花の蜜を吸うスズメガの写真だ。 見た瞬間、しん、と静まり返るというか、見ている側の抱えていたざわざわしたものが整えられるような感覚があった。 この写真の何がそこまで俺に美しさを感じさせ…

全人類よ、NETFLIX実写版『今際の国のアリス』を観たか、ということについて

はじめに 原作の漫画が大好きで、いわゆるデスゲームものなんだけど、ときに荒唐無稽、ときにものすごく高度に論理的に設計された数多くのゲームの攻略に、他の漫画がまったくかすんでしまうぐらいウエットな人情の描写が掛け合わされていて、それが素晴らし…

『エモ怖』について

はじめに 評価は次のように行います。 まず、総評。S~Dまでの5段階です。 S…価格、提供される媒体に関係なく手に取るべき。恐怖のマスターピース。 A…購入推奨。もしくはkindle unlimitedにあればぜひ勧める。恐い。 B…購入してもよい。もしくはkindle unli…