2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ID:INVADED』11話までの疑問と感想を整理することについて

はじめに けっこうな波乱が巻き起こりつつ(主に東郷室長補佐の新事実的な意味で)、解決された謎も多かった第11話。 前回までの疑問や推測を自己採点しつつ、再整理していく。 百貴宅から検出された鳴瓢の思念粒子について 百貴宅から検出された鳴瓢の思念…

新型コロナウィルスによるマスクやトイレットペーパーの不足について。あるいは、不合理な行為は不合理なことなのか?ということ

新型コロナウィルスの報道によって日本中の店舗からマスクがなくなってしまい、「まぁ俺はマスクをしねぇしなぁ」ってヘラヘラしていたら、今度はトイレットペーパーやティッシュペーパーまで不足し始め、季節に限らず万年鼻炎で洟水を垂れている俺もついに…

爆散する恋心。『チェンソーマン』6巻の感想について

記事の題名、ちょっと考えたけれどもう公式のつけたコピーがさすがそのまんま正解ですわ。 まんま的を射ている。そして本編ももちろん素晴らしい。『チェンソーマン』を読むときはアルコールでハイとぐでぐでのアイノコになって楽しむ、というのが俺の好きな…

『ID:INVADED』10話までの疑問と感想を整理することについて

はじめに 文字通り、謎が謎を呼ぶアニメ『id:INVADED』。 10話まで視聴して気になった点を整理する…前に、まず、現在の作品世界の構造から。 現実世界 >砂漠の世界=雷の世界=鳴瓢のイド(酒井田=鳴瓢と穴井戸=富久田が滞在中。鳴瓢のドグマ落ちとともに…

舞城王太郎脚本、シリーズ構成。『ID:INVADED』を観ようぜ、ということについて

アニメ『id:INVADED』にハマっている。 俺の大好きな舞城王太郎がシリーズ構成(ってなんなのかよくわからないけど)と脚本を担当しているということで視聴して、あっさりハマった。舞城ファンで、あんまりアニメを観る習慣がない人にもおすすめ。 いま10話…

俺が父親を嫌いなことについて

俺には子供がいないが、自分の血を受けたこの小さいものが側にいるというのが、どういうことなのか、ときどき考えてみることがある。 俺がそいつを色々なところに連れて行くとき、そいつは俺の後ろから一生懸命についてくるのか、目の前の世界に誘われて俺を…