2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも扇情的な傑作。映画版『BLUE GIANT』の感想について

ランキング参加中はてなブログ映画部 扇情的 良いのと悪いのと二つの意味を含めて「扇情的」と言いたい。 一つは、音響によって観客の心と体をゆすぶる、とても官能的な作品であるということ。 原作のストーリーの良さをまったく損なわない、素晴らしく編集…

今日、脳から捨てたものについて ⑭

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの あぱぱの肉揉み 元ネタは町田康の短編『権現の踊り子』。 物語というのは、作者が考えていることや感情を伝えるツールになる。しかし、場…

カレーについて

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに セブンイレブンがカレーフェスを始めてから、SNSで食い物の話題の中心がカレーになった。 普段、特別に食道楽ではないにしても、色々な食べ物について投稿している人たちが、カレーの一色に染ま…

今日、脳から捨てたものについて ⑬

はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの MARVELコラボ 何年か前までパズルアンドドラゴンズをプレイしていて、「おお、この漫画のコラボが来るのか!」と楽しむという、とても健全な盛り上がり方をしていた。 映画作品ともよくコラ…

今日、脳から捨てたものについて ⑫

はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの 酒池肉林区 卑猥町 元ネタは『ナニワ金融道』。 町中の看板も小切手の名義も、この漫画ではすべてがこういうカラーで占められている。作中の人たちも何も言わないので、「もしかすると、こち…