はじめに
評価は次のように行います。
まず、総評。S~Dまでの5段階です。
S…価格、提供される媒体に関係なく手に取るべき。恐怖のマスターピース。
A…購入推奨。もしくはkindle unlimitedにあればぜひ勧める。恐い。
B…購入してもよい。もしくはkindle unlimitedにあれば勧める。
C…図書館で借りる、もしくはkindle unlimitedなら読んでもよい。
D…読むだけ時間のムダ。ゴミ。(少なくとも俺には)。
続けて、本の中で印象に残った作品を評価します。
☆…それ一品で本全体の価格を担保できてしまうような作品のレベル。
◎…一冊の中に三品以上あると、その本を買ってよかったと思えるレベル。
〇…一冊に七〜八品あるとその本を買ってよかったと思える作品。
最後に、あらためて本全体を総評します。
こういう書き方をするのは、初見の人に本を勧めつつ、できるだけ先入観を持たない状態で触れてほしいからで、評価が下に進むほど、ネタバレしてしまう部分も増える、というわけです。よければ、こちらもどうぞ。
では、本編に入ります。
総評
C。
籠三蔵作。2020年刊行。
霊だけでなく、妖怪、果ては神仏まで、人外の存在がはっきり登場する怪談が特徴。話によってはそういう者たちとの会話が描かれることも。
寺社仏閣での作法に詳しい作家さんのようだ。民俗学的な小咄もときどき挿入されている。
各作品評
なし
あらためて、総評
率直に言うと、最初読んだときの印象はすごく悪かった。
なにしろ、怪異があまりにも堂々と登場しすぎて、場合によっては登場人物と長々と会話を始めてしまう。
「実話怪談」の醍醐味である、オバケが出る直前の緊張感を楽しむ感じとか、現実の道理がほとんど通用しない世界に放り込まれた感覚とか、そういうものはまったくない。
ここで登場する神仏も妖怪も、完全に読み手の想像が及ぶ範疇でしか動かない。それでいて登場人物の方は変に必死だったりするので、緊迫してるんだかそうでもないんだか、そんなギャップを抱えながら読むのがつらかった。
あとは、作者本人も出てくる霊能者たちも、普通の人間を一方的に遠ざけて見ている感じがして、それもあまり快くない、と感じたのを覚えている。
ところが、感想を書くにあたって読み直したところ、今度はちゃんと読めたのである。
おそらく、少し時間をおいたことで、本に対する期待の持ち方が変わったのだろう。俺が好きな他の作家を読むときのように触れて、評価しても、それはかみ合わないな、と考えたのだと思う。
あらためて見直せば、話の描写はしっかりしているし、民俗学や祭祀についてためになりそうなことも登場する。
そういう点では、「実話でもなんでもなく、いま考えて書いてるだろ?」と言いたくなったこれとは全然違う。
結局、「実話怪談とはこうあるべき」というのは俺の、個々人の趣味に過ぎないし、作者本人が心霊にどういうスタンスでいれば好もしいか、というのも、俺が勝手に言っているだけなので、それと異なっているからといって悪いことなんて全然ない。
いまの気持ちとしては、読んでみては、と未読の方にあらためて言える本ではあると思う。
一つだけ批判するとすれば、文章が冗長すぎると感じた。
言葉がくどすぎて、進んでいって欲しいところになかなか進まなかったり、ときどき変なところに方向転換してしまう、そういうもどかしさを読みながら抱いた。まあ、これも好き好きに過ぎないけども。
第11回はこれでおわり。次回は、『宵口怪談 無明』を紹介します。以上、よろしくお願いいたします。