2020年9月のブックマーク ③について

diamond.jp

 何を当たり前のことを、という感じだが、まず記事のタイトルが秀逸で、加えて、読み始めてすぐに「なるほど」と読み手に思わせるのが大事だな、とあらためて感じたので書いておく。

 自分でも時間を費やしすぎててまずいなあ、と感じている趣味、俺の場合はTVゲームと動画サイトだが、そういう実感を客観視する機会となる、良い記事だと思う。

 少し主旨とはズレるが、パチンコの敷居の低さ自体は絶対的な悪ではなくて、そもそも娯楽というのはたいてい、そういう気軽さを目指している。目指すべき、とさえ言ってもいい気がする。

 そこに金銭が要素としてからんでくるのがトラブルの元…ではあるのだが(でも、金賭けないとつまんないだろうしな。打たないからわからんけど)、プレイヤーとしての参入の容易さについて、安直に批判することはできないだろうな、とは思う。

 

jbpress.ismedia.jp

 アメリカ、泥からファーウェイハブるってよ。じゃあ独自にOS作ったるわい。おおそうか、頑張れよ(注:意訳)、つって見守ってたら早々とこんな記事が出てきてしまった。

 知識のベースがまったくないので理解ははなはだ怪しいが、OSの開発についてではなく、半導体の調達の方でミソがつき、市場から締め出される想定、ということのようだ。

 ただ、経営トップが敗北宣言、というのは読んでみれば「俺らアメリカにめっちゃ嫌われてるわ」ってのが主意っぽいし、他のファーウェイやべえぞ説についても、車内幹部の発言については伝聞、もう一つはアナリスト(要は社外の人物)なので、これらを総じて「敗北宣言」として見なしていいのかはよくわからない。

 俺は別にファーウェイユーザーではなく、なんとなく寡兵(っていう規模か知らないが)が巨人に挑む構図が興味深くて面白がってるだけだが、今後も注視していきたい。


dailyportalz.jp

 行きてえ。なんか今回中国推しになっている。特に政治的意図はない。

 

www.asahi.com

 会員記事なので全文読めないが、イスラエルがやべえらしい。一日の新規感染者4,000人だそうだ(国内人口約900万人)。

 ここ数日、日本でも感染者下落の勢いにかげりが見えているとして警戒が呼びかけられているが、緊張感という意味ではまったく違う。

 国によって全然異なるんだなー、とか当然のことを思ったのに加え、コロナウィルスにも型があって云々、みたいなことを考えると、人類は世界中で共同でこの厄災と戦っている、そういうイメージで挑んでるけど、果たして俺たちが世界の各地で戦ってるのは本当に同じ敵なのかな? 俺たち自身、どこまで、同じ巨悪に立ち向かう一体感を信じられてるのかな? という気がする。

 

www.afpbb.com

 縛り、尾を引き、ときには捧げ物として装飾し、硬質的なタイルの上、あるいは石畳の上でその血を流す。並べられた同類たちの体が血を波のように流すところに引き立ててきて、刃で首を切るのか、あるいは数人がかりで頸骨を折るのだろうか。

 文明が変容し、進歩しても、たぶん千年以上も続けられてきたことで、軽々に残酷とも暴力とも形容できない。

 

wiseloan-cash.com

 色んな感想があるだろうけど、経済政策や外交はどうしても採点が割れるので、その中にネガティブに評価しようのないものが混じっていれば、それが上位になるに決まっている。

 世論が前政権をどう評価していたか、この調査をもとに判断することはできないし、「元号発表しか評価されてないでやんの」というリアクションは完全に自身の悪意に足元をすくわれている。

 

引かれる小泉今日子と守られるユーミン、女性芸能人の政界進出はヌードより恥ずかしい(BEST TIMES) - Yahoo!ニュース

 こういう記事っていつかこの世界から滅ぼされる日が来るのだろうか。

 あまりにも記事としてクソ過ぎたのか、yahoo!ニュースでも早々に見ることができなくなった。

 誰かが書いていたが、被選挙権の行使に恥ずかしいも何もあるわけがない。

 ヌードの消費だって、これは本筋とはズレるのかもしれないが、好色的に消費される場合ばかりではない。別に教養人ぶりたいわけじゃないが、この人、美術館とか行かねえの? 

 あまりにクソなので言及しない方がいいのか、とも考えたが、結局、「害悪だぞ」とちゃんと一声あげた方がいいと思ったので書いておいた。

 

nazology.net

 女王アリが、交尾した際の精子を体内で保管しているという事例は聞いたことがあるが、十年以上も生かしておけるものなのだろうか。だったらすげえな、と。ブコメを見ると、単性生殖を指摘する意見が強い模様。

 

 以上、よろしくお願いいたします。