2022年のブックマークについて ⑥

natgeo.nikkeibp.co.jp 昔から(昔だから?)アルコールとドラッグでパーリーピーポゥでした、という話。

 常識をぶっ飛ばしたり苦痛をなくしたり、ただただ陶然としたり…ということの価値が古来から同じだったのはわかるんだけど、それが人と人とのつながりを生むために使われていた、というところが興味深い。昔っから人間って基本的に一人っきりで、そのことに苦しんできたのかもな、という気がする。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp 『ヴィンランド・サガ』すげえぞ、という話。俺もそう思う。

 すみません、違います。

 本来、地球に上下左右などないのだが、仮に仮想の中心があるとすれば、日本と北欧は同じく世界の端っこにあるのでは、と。

 そして、北欧(文中ではアイスランド)の人は、その端っこからさらに端っこに行こうとした人たちなので、その神話には日本が学ぶべきものが隠されているのでは、という話。なるほど。

 ちなみに、反対するわけではなく、俺は神話でいうと地上を水平移動する物語より縦移動(特に地下)する物語の方が好きだ。

 日本で言うとイザナギイザナミのヨモツヒラサカの話が好き。北欧でも、フィンランドのカレワラ神話には、英雄が地下世界に行くエピソードが出てくる。

 

news.yahoo.co.jp というわけで、大音量にさらされた。

 生命にかかわるアナウンスのはずなのに「うるせーな」と思ってしまったのは、

 ① 予想到達時刻が書かれていない(「不明」でさえない)

 ② 津波到達「中」という、よくわからない表現をされていた…から。

 到達というのは完了したという意味と切り離せないはずで、それが「中」ってのはどういうこったよ。例えば、「完了中」とか「完成中」って言ったらおかしいだろーが。

 と深夜に思っていた(こういうのは、往々にして何かしら理由があり、あとで恥をかくことが多い)。

 

nazology.net モンハン序盤の大型モンスぐらいはある。

 デカい海棲生物はいい。

 

anond.hatelabo.jp 私が書きました。

 

 以上。