今日、脳から捨てたものについて ③

はじめに

 主旨はこちら。

sanjou.hatenablog.jp

以下、捨てたもの

 

・十勝甘味

 とかち かんみ。サンドウィッチマンの音声コント『オールライトイッポン』に登場する和菓子屋(演:伊達)。和菓子屋になれと言われて和菓子屋を始める、サーファーになれと言われてサーフィンを始めるなど、異様に主体性がない。適当なことばかり言う。

 

・物事を突き詰めると最終的にそうなる

 元ネタなし。美少女と付き合いたい(たかった)、という願望を突き詰めていくと、なぜか最終的に「俺も美少女になりたい」に行きついてしまう現象。科学的な解明が待たれる。

 

・美少女は美少女になりたいのだろうか?

 で、当の美少女は何になりたいのだろうか。美少女にもいろいろ苦労はあるだろうし、美少女は意外と、美少女でいたくないのかもしれないが、かといってオジサンになりたいわけでもないだろう。円環はここで崩れる。

 

・ピクル戦の愚地克巳ぐらい命削ってる

 自分以外の誰かの交通費や経費を精算していると、胃がストレスで秒でただれていくのがわかり、そのときに思い浮かんだ言葉。

 

・操気弾

 かめはめ波を試しに出そうとした子どもはたくさんいたと思うが、操気弾を試してみたやつはあまりいない気がするのは、放出したあとのエネルギーの向きを操るというのが、子ども心にもう一つ腑に落ちなかったからではないかと思っている。

 

・ペンダントの位置でしゃべるな

 『相席食堂』で東京ホテイソンが発したボケとツッコミ。うまく言えないがすごいボケとツッコミだと思う。

 

・仕上がっておりますけれども?

 『ガキの高い』、冷蔵庫の食材でうまいもん作ったるわバトルにて、月亭方正が完成させたものが、当初宣言した料理とまったく違う内容だったことを指摘された際に本人が発した言葉。俺もいつか、「君に頼んだのってこういう作業だったっけ?」と仕事で言われたときに使いたいと思っている。

 

・猫を釣る

 田舎の猫とヒモで遊んでいて釣り上げるたび、釣りというのはこういうものだろうかと想像する(体重5kg)。本来は釣るものではないものを釣る例として、他にポケモンのミュウがいる。

 

・蟹 なつく

 定期的に検索している。いつかなつくことが判明する日を待っている。

 

 以上。