今日、脳から捨てたものについて ⑥

はじめに

 主旨はこちら。

sanjou.hatenablog.jp

以下、捨てたもの

・尿もれ

 同年代の知人(男性)と話しているときに聞いた話なのだが、小用を足したあとに毎回尿もれするのだという。

 「2、3滴?」と聞いたら「目薬のキャップ一杯分くらい」とのことで、それけっこう出てねえ? と。

 笑ってしまったが、そういう俺は反対に(?)便秘気味で、人間も30半ばを過ぎるとあちこちおかしくなってくる。

 

ツンデツンデ

 ポケモンらしさ、という基軸ありきのそこから少しズレていくという、ウルトラビーストというコンセプトもビジュアルもけっこう好きなんであった。でも、剣盾の新ポケはほとんど評価していない。

 

・君のプランはマニーがかかりすぎるんだよ

 元ネタは『極楽とんぼの吠え魂』。

 詳細は忘れてしまったが、賭けで負けた山本に対し自腹を切って何かをプレゼントするよう屁理屈を駆使する加藤に対し、山本が発したセリフと思われる。なぜ詳細を忘れてしまったのに内容がわかるかというと、毎回そんなんばっかだったからである。

 

・社長、そんなことよりボーナス上げてくれよ

 『ガキの使い』のなりきり矢沢永吉選手権にて、山崎扮する矢沢が大阪の中小企業の社長による忘年会の余興にしか見えなかったため、松本が発したセリフ。

 

・結局眠気だったりする

 前回の記事で書いたとおり、瞑想(?)にハマっている。

 やり方はいくつかあるのだが、その中に頭の中で引っかかった「感覚」(としか言えない)に集中し、それを広げていくと、意識が少し変わるのを感じる。付記しておくが、完全に我流なので誰にも勧めない。

 ときどき、なんだこの「感覚」は!? というものをつかまえることがあり、これを広げていったらどうなるのだろう、と思っていると、なんのことはなくただの睡魔であり、気づくと座禅のポーズで眠っている。まあ凡人なんてそんなものだろう。

 

 以上