2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俺と#KuTooについて

はじめに 俺が#KuToo運動について最初に耳にしたのは、観ることなく垂れ流しにしていたテレビのニュースからだったと思う。 「じゃあ、そんなにイヤなら履かなきゃいいじゃねえか」 これが、反射的にとった俺のリアクションだった。 俺の愚かなところは、仕…

やべーエッセイ三度。『ひみつのしつもん』の感想について

げらげら笑いながら読んだので感想を書こう、と思ったら困った。 なぜかというと、言うべきことがあまりないからである。 世の中にはドラマチックな物語、意義に富む物語、というものがたくさんあり、そういうものの感想を書くのはこれは簡単なわけである。 …

2月14日について

心の具合がよくないので、せめて体ぐらいは健康でいようと、サウナに通っている。 向かう電車の中で、『CRISPR 究極の遺伝子編集技術の発見』という本を読んでいた。 細菌は自分に害をなすウィルスを迎撃するために、ウィルスのDNAを特定してそれを破壊する…

2月2日について

俺が喫茶店で朝飯を食っている横に母親と子供の二人連れがいて、やっぱり朝ごはんを食べている。 小さい子供。あの、何かするたびに「あう、あ」と声がぽこぽここぼれてくるような時期だ。 普通の椅子ではテーブルに届かないので、飲食店が小児用に備えてい…