バトルタワーのライコウと、スカーレット・バイオレットDLC『藍の円盤』に寄せることについて

ポケットモンスタールビー・サファイアに登場する施設に、バトルタワーというものがある。 ポケモンというゲームは基本的に、レベルさえ上げれば割と力押しでエンディングまで行けてしまう。ただ、対戦におけるエンドコンテンツ的な要素が強いバトルタワーで…

今日、脳から捨てたものについて ⑰

ランキング参加中 雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの 家がない! 元ネタは『妖怪ハンター』。 異界に吸い込まれてしまった小さい女の子が、偶然、現世に戻ってくることができた。しかし、異…

写真について

特別お題「わたしがブログを書く理由」 その日、その瞬間が来る前から「やるなよ」と前フリではなくクギを刺されていたことがある。危険というだけでなく、迷惑だからである。 それでもまあ、やるやつはいるだろうから制止するための人員が現場に待機してい…

「物語を楽しむとは」第1夜、もしくは『君たちはどう生きるか』の感想について

はじめに 映画のスタッフロールを観るたびに、「映画って、ほんとに色んな人が協力してできてるんだな」と思う。 「◯◯監督最新作」とくくられがちであるこの芸術が、実は監督の下の制作チームを含めて構成されていて、各チームにはリーダーがおり、それ以外…

悪夢について8

ランキング参加中夢日記 逃げ込んだ先は、真っ暗な夜の校舎の中だった。 山の中で、猿に似た正体のわからない無数の獣に襲われて、命からがらこの建物にたどり着いた。自分以外にも十数名ぐらいの人たちが一緒に逃げている。 校舎の一階にある教室のうちの二…

『現代奇譚集 エニグマをひらいて』の感想について

はじめに 評価は次のように行います。 まず、総評。S~Dまでの5段階です。 S…価格、提供される媒体に関係なく手に取るべき。恐怖のマスターピース。 A…購入推奨。もしくはkindle unlimitedにあればぜひ勧める。恐い。 B…購入してもよい。もしくはkindle unli…

今日、脳から捨てたものについて ⑯

ランキング参加中 雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの 全部トんどんじゃ 『ガキの使い』の名物企画である七変化に挑んだ際に大悟が発したセリフ。 笑わせにかからないといけないはずの状況で…

雨脚について

地形がそうなっているのかわからないが、俺の家は雨脚がよく聴こえる家だ。 雨脚がよく聴こえると言うのは、雨の音が単に目立つということではなく、降っている雨がいくらか急に強くなり、聴いている側が注意を向けて耳を澄ませてみると、また弱くなっていく…

血の雨降れどもまだ降り足りぬ。『イクサガミ 地』の感想について

はじめに 幕末の混沌を残しつつも、その残響は確実に消えていく明治初期が舞台となる、滅びゆく剣客たちの点取道中デスゲーム第二巻(前巻の感想はこちら)。 前巻に引き続き、めちゃくちゃ面白かった。 対決に次ぐ対決。一対一、一対多、多対多。 斬撃、銃…

今日、脳から捨てたものについて ⑮

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの あれなんだったんだろうね? 気持ち悪いねあれ 『バナナマンのバナナムーン』における日村の発言より。 番組における罰ゲーム企画にて、…

花について ①(2023/5/15~)

はじめに 一番背が高くて葉が枯れかけているのが桜。 赤いのはガーベラ。 ガーベラの左隣の花の首が落ちているのがシャクヤク。 一番左はよくわからない。 なぜ花を 桜の枝を一本買ったのが3月ごろで、理由は机に向かうきっかけが欲しかったのである。 座っ…

少年マンガ × 『タ◯◯◯◯◯◯』。『オオカミ狩り』の感想について

ランキング参加中はてなブログ映画部 はじめに 「監獄船内バトルロイヤル」という触れ込みで本作の前評判を耳にし、アジアの暴力映画が好きなのもあって、観に行った。 とても面白かったので、あらすじからオチまで感想を書く。 ただ、紹介にけっこう気をつ…

あまりにも扇情的な傑作。映画版『BLUE GIANT』の感想について

ランキング参加中はてなブログ映画部 扇情的 良いのと悪いのと二つの意味を含めて「扇情的」と言いたい。 一つは、音響によって観客の心と体をゆすぶる、とても官能的な作品であるということ。 原作のストーリーの良さをまったく損なわない、素晴らしく編集…

今日、脳から捨てたものについて ⑭

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの あぱぱの肉揉み 元ネタは町田康の短編『権現の踊り子』。 物語というのは、作者が考えていることや感情を伝えるツールになる。しかし、場…

カレーについて

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ はじめに セブンイレブンがカレーフェスを始めてから、SNSで食い物の話題の中心がカレーになった。 普段、特別に食道楽ではないにしても、色々な食べ物について投稿している人たちが、カレーの一色に染ま…

今日、脳から捨てたものについて ⑬

はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの MARVELコラボ 何年か前までパズルアンドドラゴンズをプレイしていて、「おお、この漫画のコラボが来るのか!」と楽しむという、とても健全な盛り上がり方をしていた。 映画作品ともよくコラ…

今日、脳から捨てたものについて ⑫

はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの 酒池肉林区 卑猥町 元ネタは『ナニワ金融道』。 町中の看板も小切手の名義も、この漫画ではすべてがこういうカラーで占められている。作中の人たちも何も言わないので、「もしかすると、こち…

今日、脳から捨てたものについて ⑪

はじめに 主旨はこちら。 sanjou.hatenablog.jp 以下、捨てたもの ・もちろん新品で買ったわ 漫画家 花沢健吾の旧HPに登場するフレーズ。要するに、中古ではなく新品で買ってくれということだと思われる。 俺は当時金がなかったので、マンガを新品で買うこと…

人類、このデスゲーム製造機。『イクサガミ 天』の感想について

はじめに デスゲームとはなんであろうか。 その主な二つの要素は、 ①殺し合うこと ②殺し合いの誘発と離脱防止が、システマチックに管理されていること …だと思っている。 人類は有史以来、①をずーっとやってきた。あとは②でシチュエーションを整えるだけで、…

求めれば与えられる時代について

よく行っている作業に、読んでいる本の気に入った部分をOCRで読み取って文字化し、そのデータを整理・分類する、というものがある。 整理にはnotionを使っており、作ったページにOCRのデータをコピペする。それから、文章のテーマごとにタグ付けをする。【生…

2022年M-1グランプリでのウエストランドの漫才について

はじめに ロングコートダディの1stラウンドが一番面白かった。 よく、「感心が優先してしまって笑えなかった」という表現があるが、感心した上に猛烈に面白かった。あと、ほぼ、誰も傷つけない笑いだったと思う(以下の話を書く上で関係する)。 ウエストラ…

『呪術廻戦』21巻の感想について。もしくはギャンブルとフィクション偏愛の話

はじめに 猛烈に面白かったので感想書きます。 石流生存! うれしい。良いキャラだったんで。 ただ、なんつーか、「死にそうなところで生き残ったのが、むしろ将来の死亡フラグ」みたいな漫画なんで、そこがつらいところです。 シャルルVS秤 私の脳にゴミの…

八虎の誠実さ。そして、不二 桐緒は何者か? 『ブルーピリオド』13巻の感想について

はじめにーここまでのあらすじー 主人公・矢口八虎、美大2年目。東京藝大への現役合格を、合理的な目標意識と猛烈な努力で果たした八虎だが、日々の中で少しずつ、自分の方向性に迷いを持ち始める。 授業の課題である「罪悪感」がテーマの作品作りにも着手で…

『HUNTER×HUNTER』37巻の感想について。2026年に再び会いましょう

はじめに 内容の考察は俺よりずっと頭のいい人たちが色々書いているだろうから、あくまでいち読者として「やっぱすごいねぇ」と感心したところを紹介していく。 表紙 ホイ・コーロ国王の婚外子にして二線者、モレナ=プルード。 37巻で一番ノックアウトされ…

労働について

『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』という本の中で、現代では教養を身につける目的がすべて、ビジネスにひもづけられるようになってしまっている、ということが書いてあった。 本来の教養というものがあるとすれば、はじめからビジネスに役立てるこ…

ひまわりについて

仕事中に業務がかったるくなったので、気分転換がてら、職場近くのスーパーにハード系のグミを買いに行くことにした。 職場がある建物の敷地を出ようとして通りを見ると、一方から老人の腰かけた介助用の車椅子が、その反対側から乳児の収まった乳母車がそれ…

世界について

先日、新宿に買い物に行って駅構内を歩いていると、目の前にそれぞれのスカーフをかぶった頭が二つ。お、ヒジャブだなと思う。 そのカラフルな布をなんとなく見ていて、彼女らの後頭部が円形に、紐かゴムのようなものでくくられているのを知った。「こういう…

『正反対な君と僕』第14話の感想について

shonenjumpplus.com はじめにー「奇蹟の残り香」「エレナの聖釘」ー 久しぶりに『HELLSING』を読んでいたらアーカードとアンデルセンの最終決戦で、切り札・「エレナの聖釘」で怪物の力を得て宿敵に対抗しようとするアンデルセンに、アーカードがこう言う。 …

スプラトゥーン3・ヒーローモードの感想と「オルタナの、その先へ」の心構えについて

はじめに スプラトゥーン3のヒーローモードを隠しヤカン「オルタナの、その先へ」までクリアした。 ストーリー本体はめちゃくちゃ面白かった。一方、その後にひかえる裏ステージ(隠しヤカン)の鬼畜さたるや。 ストーリークリア後の「すごいスタッフだな〜…

沖田修一の会話とのんを観に行く。『さかなのこ』の感想について

※ この記事に性差別の意図はありませんが、以下の文章がそう読めてしまったら私のジェンダーロールに関する想像力や知識の不足です。すみません。 はじめに 沖田修一監督作品という点は大事なのでタイトルに入れた。沖田修一なら内容やテーマに関わらず行こ…