今日、脳から捨てたものについて ⑪

はじめに

 主旨はこちら。

sanjou.hatenablog.jp

以下、捨てたもの

 

・もちろん新品で買ったわ

 漫画家 花沢健吾の旧HPに登場するフレーズ。要するに、中古ではなく新品で買ってくれということだと思われる。

 俺は当時金がなかったので、マンガを新品で買うことはあまりなく、やや居心地が悪かった。

 

・アジアからアメリヤカから…

 『ガキの使い』「マジかる浜田で浜田が激怒」。

 浜田の今後の海外進出計画(というテイ)について語る吉本 旧社長である岡本氏のセリフである。「アジアからアメリ『カ』から」を噛んでしまったものと思われる。

 

・何度でも美味しい朝ごはん

 『世界ネコ歩き』。

 一匹の地域猫があるお宅で朝ごはんをもらい、そのまま何食わぬ顔で別のお宅に向かって、そこで再び朝飯をもらう様子を評したもの。

 

・そりゃおめえはそうだろうよ

 元ネタなし。

 他人に対して、俺がよく毒づく際に心の中で思っている言葉。

 俺より才能や魅力に恵まれた人間が、「できるでしょう」的な感じで気楽にムチャを言ってきたとき、もしくは、俺よりいい加減な人間(というのはこの世にあまりいないようでいて、意外といるのである)が適当な提案を口走ったときなどに、よく思っている。

 早い話、俺は偏狭なのであった。

 

・ユナ・ボマー

ja.wikipedia.org 

 

 天才で犯罪者、というのがみんな好きなのだが(俺も好き)、なんかこう、屈折したルサンチマンが根っこにあるんだろうか、と思う。  

 

・儲かりましたわ

 M-1グランプリ2022でラストイヤーに臨みながら準決勝で敗退した、金属バット 友保の言葉。

 細かい背景は言わないが、また、実際に発した言葉なので、小説でも創作でもなんでもないのだが、「これこそ文学」だと思っている。本当に、本当に本当にカッコいいと思う。

 

 以上。