2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜辺について

浜辺を歩いている。 何時間か前に頂点を過ぎた太陽が天をゆったりとくだっていて、輝く真円となって海上に明かりを走らせている。 コートなしではいられないほど大気は冷えているが、多くの人が陽光に誘われて砂浜を訪れていた。小さい子供連れ、犬を散歩さ…

境界に立つことについて

海べりの街で暮らしている。 ランニングをやるときのコースは決まっていて、家を出てからまっすぐ南に、海岸に向かって進んでいく。 10分弱ほど走っていると海に着く。コンクリート舗装された道を降りて浜に立ち、波打ち際に沿って走っていくと、やがて一つ…

『エターナルズ』の感想ではないものについて

はじめに ネタバレします。注意。 めちゃよかったぜ。 面白かった。 『アベンジャーズ』も含めて、MCUの作品をいくつか観ているが、たぶん一番面白かった。 正直、2時間30分を超える視聴はかなりの体力勝負だったが、(良い意味で)混沌と織り込まれた無数の…

2021年のブックマークについて ⑤

anond.hatelabo.jp 本題とはあまり関係がないが、フェミニズムでもエネルギー問題でも政治でも、議論が過熱しすぎていて(という認識自体、なじられるべき無関心なのかもしれないが)、論争の戦場に残っているのは体の縦横に向かい傷が無数に走った喧嘩上等…

2021年のブックマークについて ④

bunshun.jp 1900年(明治33年)、八丈島の豪商だった玉置半右衛門が組織した八丈島民23人の開拓団が60日あまりの難航海の末に南大東島の西側海岸に上陸し、断崖をしがみついて登り島内に侵入。淡水の池を発見し、翌々年から黒砂糖の製造を開始した。 『カイ…

浜辺を歩くことについて

3.11のとき、たまたま海外にいた。 宿泊先のホテルで、日本に何やらすさまじい災害が起きたことを知った。テレビをつけると、津波が濁った巨大な水塊となって、市街を押し流していく映像が流れていた。 これを書くとたぶん怒られるだろうということを書く。 …

2021年のブックマークについて ③

anond.hatelabo.jp 奇しくも(?)、イーロン・マスクの個人資産がハンパじゃねえ額面になってるぞ、というニュースと、ユヴァル・ノア・ハラリの「貨幣はフィクションだぞ。信じてる方が便利だからみんなそうしてるだけだぞ」という言説に触れたタイミング…

2021年のブックマークについて ②

www3.nhk.or.jp 自分がいつ死ぬか(「殺す」という行為を意図的に他の生命を停止させることだと定義すれば、実質的には、日本国の認識する正義によって殺されるか)、執行の当日に知るのと事前に知らされるのと、どちらがよいのだろうか。 本人たちが事前に…

2021年のブックマークについて ①

mainichi.jp 有料記事につき全文読めないが、14万人もtwitterのフォロワーがいたらしい。 単純にすごいと思う。 youtubeをやっていたようだが、著作があったりとか、某アカウントのように法人がバックにいるのでは、という背景があったりするわけでもないよ…