今日、脳から捨てたものについて ⑩

はじめに

 主旨はこちら。

sanjou.hatenablog.jp

以下、捨てたもの

 

・お前の改名興味NAME

 『ガキの使い』、「月亭方正がラップバトルに挑戦」。「即興 嘘つき旅館」もそうだが、うまくやろうとしてうまくいくと企画としては失敗で、うまくいかないことの方がうまくいっているというのは、不思議な感じがする。

 

・お仕着せがましい

 こんな言葉はない(と思う)。

 

・てんぷらはかわいいねえ

 『正反対な君と僕』で谷君の家で飼われている猫に対し、谷君の祖母が発した言葉。本当にかわいい。背中にハート柄がある。

 

・ハライチ G

 岩井の才能が欲しい。

 

・濃さ、濃度、ねばり気的には非常に近いですよ

 『ガキの使い』、「ききとんかつソース」で田中が発した言葉。この回で田中が他に口にしたセリフとして、「なつかしのまい泉」がある。

 

・絶対最終版(変更不可).xls

 絶対最終版(変更不可)2.xlsに続く。

 

・ハンパじゃねーッ

 『GANTZ』、和泉がチビ星人と戦っていたときに発したセリフ。

 

・ジョン太夫…家が爆発した…

 『ピューと吹く! ジャガー』。あえて不幸な状況に身を置くことで幸運を呼ぶという、ジョンダ流開運術の結果として訪れたもの。人生で笑った漫画の場面トップ10に入る。

 

・カチカチカッチンナ先生

 『とっても!ラッキーマン』。豆腐を打って鍛えて鉄の硬さにするという修業を命じる人。

 俺は言葉や単語を脳から捨てるためにノートに書き出しながら一度口に出す必要があるため、職場において、平成中ごろ~後半の漫画のセリフを脈絡なくいきなり言う男になっている。

 

 以上。