今日、脳から捨てたものについて ⑤

はじめに

 主旨はこちら。

sanjou.hatenablog.jp

以下、捨てたもの

 

・ワシ、ぼられるの?

 元ネタは『スナックバス江』。日本史の教科書に出てくる成金のような、いかにもな客がスナックに訪れた際、チーママの明美があいつから金をぼったくってやろう、と言った声が客に聴こえたもの。あの成金の絵がなぜこうも、俺たちのハートをキャッチするのか謎だ。

 

・あの芸人さんは、見たらダメな芸人さんなんです

 『ガキの使い』、ききシリーズで挑戦中の浜田が外野のメンバーに(例によって)因縁をつけ、それを受けて松本が発したセリフ。

 

・ほんまに嫌になって帰るときのウルトラマン

 『ガキの使い』、これやってみたかってんシリーズで失敗料理を口に運んだ浜田が派手にえずいた際に松本が発したセリフ。秀逸すぎて何回聞いても笑える。

 

・100度の熱いお湯だよ

 『ガキの使い』、板尾VS嫁 世紀のデスマッチ。以前書いたので省略。

 

・ヴェヒター 意味

 『劇光仮面』に登場したミカドヴェヒターというヒーローがきっかけと思われる。なお、ドイツ語で番人、守護者とのこと。

 

・こんな一揆はない

 『タモリ倶楽部』、空耳アワー著作権侵害なので貼れないが、ビンタが早すぎて笑ってしまう。

 

魔封波

 炊飯器に封じるという発想がすごいと思う。

 

・できらあっ

 特に意味もなく言いたくなる。言ってから何ができるか考えることさえある。

 

・それと肉を食え。強くなれるぞ~俺のように

 『行け!稲中卓球部

 

・推してシルベスター・スタローン

 岸本佐知子のエッセイで知った気がする。

 

 以上。