今日、脳から捨てたものについて ⑮

はじめに

 主旨はこちら。

sanjou.hatenablog.jp

以下、捨てたもの

 

あれなんだったんだろうね? 気持ち悪いねあれ

 『バナナマンのバナナムーン』における日村の発言より。

 番組における罰ゲーム企画にて、流れている楽曲のいいところで合いの手を入れるようにオナラをすべし、という「カラオ屁」に挑んだ際のもの。

 日村だけでは心もとないため、マネージャーと構成作家の三人で挑戦したが、結局、誰もオナラを出すことはできなかった。

 途中、マネージャーが「出た」と申告し、日村と構成作家にも何か聴こえたらしく「出た! 出た!」と騒いだものの、録音を確認したところ何の音も録れていなかった。では一体、自分たちが聞いたものは何だったのか? となって日村が発した言葉。

 

ちんすこう 美味すぎる

 名物に旨い物なし、という都会人のエゴ丸出しの言葉があるが、ちんすこうに限っては当てはまらず、お土産でもらうたびに「美味いなあ」と思っている。

 

眼の周辺 血流

 ◯◯歳を過ぎると体の衰えが急に来る、という言説には30歳、32歳、35歳など様々なものがあるが、俺はというと、35を超えても何も起こらなかった。

 「もしかすると自分はすさまじく恵まれているか、あるいはすでに死んでいるのでは?」と思っていたところ、先日、一切まったく何の前触れもなく目元がダルダルになってきた。潔く受け入れればいいものの、とりあえず揉んだりしてみている。

 

ホットブラッド

 「サウナで『整う』現象の正体は、温められて大量の酸素を含んだ血液(ホットブラッド)が脳や体をめぐるからで、これは大きな負荷がかかっており危険である」という旨のツイートを見た。

 へえ~と思って「ホットブラッド サウナ」でググったが、何も出てこない。

 そうなると、ホットブラッドという言葉、さらに連鎖して、整う現象への説明までなんだか怪しくなり(正しいのかもしれないけど)、整うとはなんなのか、結局いまだによくわからない。

 

あっ。遠藤だ。

 『相席食堂』における大悟の発言より。

 その日の企画は、遠藤さんという害獣ハンターとともにスギちゃんが山に鹿を撃ちにいくというものだった。

 結局、発砲許可が下りている時間中には鹿を見つけることができなかったのだが、タイムリミットを過ぎた直後に鹿が登場したため、「遠藤氏は鹿にバカにされているのでは?」という流れになり、大悟が鹿のセリフをアテレコして発した言葉。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。ありがたいありがたい。

 ネタバレ。

 

アラスカのヤーツ

 好きな芸人はたくさんいるが、この人の才能が欲しかった、という人の筆頭は岩井だ。

 

 以上。