2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不穏でいいんじゃないでしょうか。『ブルーピリオド』12巻の感想について

ネタバレありです。 冒頭で八虎の予備校時代の級友である桑名さんがカムバック。藝大に合格&以前の油絵ではなく彫刻科としての入学とのこと。 専攻変えて藝大通っちゃうのかよ。すげえ。 桑名さん、好きなんだよな。「配られたカードで勝負するしかない」と…

今日、脳から捨てたものについて ①

はじめに 集中した作業を継続するコツの一つとして、目の前の課題とは何の関係もなく頭の中に浮かんできた雑念、言葉をメモとして書き出し、ある意味で物理化して捨てる、というライフハックがある。 この時代、我々の手元にはほぼ確実にスマートフォンがあ…

倫理とマナーについて

エスカレーターの右側を、歩いて昇降する人のために空けておくというマナー?があまり好きではなく、というかマナーではないよな。鉄道の方は歩くな、と言っているのだから。 そう言いながら、実は急いでいるときは俺もそこを歩いてしまう。自分勝手だけど、…

「その日」は来た。剣と爆発はどうなるか? 『ヴィンランド・サガ』26巻の感想について

十年以上大好きで読んでいる漫画。一つの決着と新しい緊張を含む重要な巻だと思うので感想を書いておく。 奴隷と争いのない理想の地を求めた航路の末、主人公トルフィンたちは、ついに目的地であるヴィンランドに到達する(作中では現在のカナダ、プリンス・…

『ジャンケットバンク』は『嘘喰い』と違うルートに進んだか? ということについて

はじめに 平穏な日常を過ごしていた青年が、ある日、一人のギャンブラーに出会う。青年は、そのギャンブラーの持つたぐいまれな洞察力や人間性に魅せられていき、やがて、謎の組織が仕切る生死を賭けた勝負の世界に自らも身を投じていく…。 というと、これは…

マルハナバチが好きなことについて

マルハナバチが好き。 五月に入って街路のあちこちでピンク色のツツジの花が咲くようになって、日中に脇を通り過ぎるときに「もしかして」といくらか期待して耳を澄ませてみると、ぶんぶらぶんぶらマルハナバチが仕事をしている音が聴こえることがある。 暇…