2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界について

先日、新宿に買い物に行って駅構内を歩いていると、目の前にそれぞれのスカーフをかぶった頭が二つ。お、ヒジャブだなと思う。 そのカラフルな布をなんとなく見ていて、彼女らの後頭部が円形に、紐かゴムのようなものでくくられているのを知った。「こういう…

『正反対な君と僕』第14話の感想について

shonenjumpplus.com はじめにー「奇蹟の残り香」「エレナの聖釘」ー 久しぶりに『HELLSING』を読んでいたらアーカードとアンデルセンの最終決戦で、切り札・「エレナの聖釘」で怪物の力を得て宿敵に対抗しようとするアンデルセンに、アーカードがこう言う。 …

スプラトゥーン3・ヒーローモードの感想と「オルタナの、その先へ」の心構えについて

はじめに スプラトゥーン3のヒーローモードを隠しヤカン「オルタナの、その先へ」までクリアした。 ストーリー本体はめちゃくちゃ面白かった。一方、その後にひかえる裏ステージ(隠しヤカン)の鬼畜さたるや。 ストーリークリア後の「すごいスタッフだな〜…

沖田修一の会話とのんを観に行く。『さかなのこ』の感想について

※ この記事に性差別の意図はありませんが、以下の文章がそう読めてしまったら私のジェンダーロールに関する想像力や知識の不足です。すみません。 はじめに 沖田修一監督作品という点は大事なのでタイトルに入れた。沖田修一なら内容やテーマに関わらず行こ…

あわいについて

※ 虫をわかせた話が出てくるので、苦手な方(得意な人がいるのか?)はお止めください。 蝉の声と鈴虫の声が両方とも聴こえる。 8月末から9月のはじめ、朝起きると夏と秋の二つの虫の音が混じっていて、季節が変わっていくのだな、と思う。二つのものが重な…

結局、一番怖いのは「映画」ということですよ…『NOPE』の感想について 2/2

※ この記事に人種差別の意図はありませんし、私個人もあらゆる点で反対する立場ですが、以下の文章がそう読めてしまったら私の想像力や知識の不足です。すみません。 ここまでの話 sanjou.hatenablog.jp 以下、ネタバレあり。 『NOPE』の物語では、利用され…

結局、一番怖いのは「映画」ということですよ…『NOPE』の感想について 1/2

※ この記事に人種差別の意図はありませんし、私個人もあらゆる点で反対する立場ですが、以下の文章がそう読めてしまったら私の想像力や知識の不足です。すみません。 はじめに めちゃめちゃ面白かった。世の中的には、まあまあって評価みたいですが。 カテゴ…