はじめに
評価は次のように行います。
まず、総評。S~Dまでの5段階です。
S…価格、提供される媒体に関係なく手に取るべき。恐怖のマスターピース。
A…購入推奨。もしくはkindle unlimitedにあればぜひ勧める。恐い。
B…購入してもよい。もしくはkindle unlimitedにあれば勧める。
C…図書館で借りる、もしくはkindle unlimitedなら読んでもよい。
D…読むだけ時間のムダ。ゴミ。(少なくとも俺には)。
続けて、本の中で印象に残った作品を評価します。
☆…それ一品で本全体の価格を担保できてしまうような作品のレベル。
◎…一冊の中に三品以上あると、その本を買ってよかったと思えるレベル。
◯…一冊に七〜八品あるとその本を買ってよかったと思える作品。
最後に、あらためて本全体を総評します。
こういう書き方をするのは、初見の人に本を勧めつつ、できるだけ先入観を持たない状態で触れてほしいからで、評価が下に進むほど、ネタバレしてしまう部分も増える、というわけです。よければ、こちらもどうぞ。
総評
C。
戸神重明作。2020年刊行。
奇をてらったところのない、オーソドックスな怪談集。一作品あたりが比較的長いかもしれない。また、会話の挿入が多いのが特徴、という印象を受けた。
各作品評
なし。
あらためて、総評
まず、人によっては愛好する怪談だろうな、と思ったことをことわっておく。
誰かが艱難辛苦して世におくった成果を、たかが数十分でブログに起こした駄文で悪しざまに言うのだから、それこそ恨みを買って当然だろう。本題に入ると、俺はあまり合わなかった。
怪談の内容が、というより、文章の起こし方として問題があった。
俺が実話怪談に求める感覚から言うと、描写が冗長すぎる。会話部分も多用されすぎていた。
好みで言えば、実話怪談の文章はもっと削ぎ落とされている方が良い。セリフについても、「」を使用する代わりに、"◯◯さんは~と感じたそうだ。" とか、 ”~ではないか、と◯◯さんと友人は言い合った。”、とか、散文で記載してしまい、極力、「」を用いない方がスマートだと感じる。
一方で、こうした文章の特徴を、映像的、重厚として好もしく受け取る読者もいるだろうと思うが。
そういうわけで、C評価にした。俺と感覚が同じような人、あるいはまったく反対の人、それぞれに参考に使ってもらえればよい。
第41回はこれでおわり。次回は、『怪談奇聞 嚙ミ狂イ』を紹介します。以上、よろしくお願いいたします。