はじめに
評価は次のように行います。
まず、総評。S~Dまでの5段階です。
S…価格、提供される媒体に関係なく手に取るべき。恐怖のマスターピース。
A…購入推奨。もしくはkindle unlimitedにあればぜひ勧める。恐い。
B…購入してもよい。もしくはkindle unlimitedにあれば勧める。
C…図書館で借りる、もしくはkindle unlimitedなら読んでもよい。
D…読むだけ時間のムダ。ゴミ。(少なくとも俺には)。
続けて、本の中で印象に残った作品を評価します。
☆…それ一品で本全体の価格を担保できてしまうような作品のレベル。
◎…一冊の中に三品以上あると、その本を買ってよかったと思えるレベル。
◯…一冊に七〜八品あるとその本を買ってよかったと思える作品。
最後に、あらためて本全体を総評します。
こういう書き方をするのは、初見の人に本を勧めつつ、できるだけ先入観を持たない状態で触れてほしいからで、評価が下に進むほど、ネタバレしてしまう部分も増える、というわけです。よければ、こちらもどうぞ。
総評
A。
松村進吉/丸山政也/鳴崎朝寝作。2020年刊行。
前回からだいぶ期間が空いてしまって、率直に言うと、こころの調子を思いっきりぶっ壊していた。
これが怪談を読みすぎたせいなのか(30冊以上も連続して怪談の感想を書くため、2ヶ月近く実話怪談に自分を漬けた経験などないので)、あるいは、そもそも調子を崩しかけていたので怪談を欲していたのかわからないが、とにかく10月中旬頃に、バランスが完全に変な方向に振れてしまい、もう怪談が読めなくなってしまった。
最近ようやく安定が戻ってきたので再び読み始めたのだ。復帰第一弾。ちゃんと続くかわかんないけど。
で、予定を変更して『エモ怖』である(当初の想定では我妻俊樹の紹介だった)。
題名の通りで、怪談の本筋である恐怖以外の感情として「エモさ」をテーマにすえた作品構成になっている。
表紙の印象が、いつもの無闇におどろおどろしい竹書房の実話怪談と違う。怪談に軽薄さを交えてパッケージするのは、個人的には好かないが、商用として俯瞰してみて、試みは色々やっていくべきだろう。
ところで「エモさ」とはなんぞや?
…と言って説明が簡単につくなら、そもそもこの言葉自体必要ないわけだが、あえて言うと、切なさとか喪失感、その一方で身を切るような激情とか、たぶんそういうのが一体になった感情、だと思います。
それで、全体としてはけっこういい本なんだけど、その感想を書き起こすにあたっては一つ問題があって、えっとね、鳴崎朝寝(執筆陣の一人)のことばっかりになってしまうんですわ。
これは本当に申し訳ない。でも俺にとっては、今回は鳴崎朝寝になってしまった。元から好きな作家だし。そういうことです。
各作品評
くちなしと海…◯
いける・いけない・かえれない…◯。後述。
石添さんと見る世界…◎。傑作。後述。
終点より先…◯
憧れの延長線上…◯